診療内容(一般歯科・口腔外科・小児歯科)

主に虫歯の治療を行います。
基本的には最初にレントゲン写真撮影や歯の状態の検査等を行い、現在の状況を正確に診断した上で、治療にあたらせていただきます。

虫歯の始まり

• 砂糖を餌にしてグリコカリックスという物質を作ることで虫歯菌が歯の表面に付着します。
  • さらに菌の数や他の菌が増え、細菌のかたまり(プラーク)へと成熟します。
  • そのままにしておくと、出される酸によって、歯の表面が溶けてしまいます。これが虫歯のはじまり。
初期の虫歯なら、削らずに治る!
この段階で適切なケアや処置を受けることで、歯を再石灰化(白濁が無くなる)させ、虫歯になるのを防ぐことが大切です。
当院では、虫歯菌活動試験、歯のクリーニング、ブラッシング指導、フッ素塗布などを行います。

口腔外科

親知らず抜歯や襄胞(膿の袋)摘出などの小手術、口腔内の外傷処置を行います。
また、症例により歯の移植(自家歯牙移植術)が可能です。

歯の移植(自家歯牙移植術)

小児歯科

当院では出来る限りお子様の意志を尊重して治療を行っていきたいと考えています。
従って、場合により治療のペースが遅いこともありますが、ご了承下さい。
また、強い歯を育てるために予防を行うことが非常に重要です。まずはご相談下さい。

無痛治療について

• 電動麻酔注射器
  • 33G注射器
  • 表面麻酔

『歯医者さん=痛い』と思われるのは、痛まないようにする麻酔そのものが痛みの原因のひとつです。当院では、射す時に痛みを感じないよう、まず表面に麻酔を塗り、できるだけ細い針を使います。また、電子制御された電動麻酔注射器を使用することで、麻酔薬を注入する時の痛みを和らげます。

歯科用マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)

確実で安全な治療を行うため、歯科用マイクロスコープを導入しています。

手術術野を照明下で最大約16倍に拡大することが可能となりますので、根管治療などの「深い部分」の治療や、精密性を要求される症例には非常に効果的です。

滅菌

当院では院内感染を防ぐために徹底した滅菌・消毒システムを設定し、実施しております。

器具は使用毎に2種類の高圧蒸気滅菌器で滅菌処理します。
コップや注射針などは患者様お一人おひとり使い捨てになっています。

一般歯科・口腔外科・小児歯科
診療時間・アクセス
お電話でのご予約・お問い合わせ 087-814-6600
  • 初めてご来院の方は、携帯でQRコードを読み取って、ご来院の際、当院の地図や連絡先をご確認さい。
  • 歯科用マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)完備